運行形態
亀岡本線
平日日中運行本数
区間 | 上り | 下り |
鵜ノ川駅―湯之花温泉駅 |
4本/時 |
4本/時 |
計 |
4本/時 |
4本/時 |
平日ラッシュ時運行本数
区間 | 上り | 下り |
鵜ノ川駅―湯之花温泉駅 |
4本/時 |
4本/時 |
鵜ノ川駅―稗田野駅 |
2本/時 |
2本/時 |
計 |
6本/時 |
6本/時 |
亀岡本線は全列車が各駅停車で運転されており、優等列車の設定はありません。
車両は基本的に2両編成と1両編成が混在して運用されていますが、土日・祝日・年末年始・お盆や、紅葉シーズン、温泉街においてイベントが行われる際には全列車が2両編成となります。
原則として全列車ワンマン運転となっています。
千代川線
平日日中運行本数
区間 | 上り | 下り |
亀電亀岡駅―亀電千代川駅 |
3本/時 |
3本/時 |
計 |
3本/時 |
3本/時 |
平日ラッシュ時運行本数
区間 | 上り | 下り |
亀電亀岡駅―亀電千代川駅 |
6本/時 |
6本/時 |
計 |
6本/時 |
6本/時 |
ラッシュ時と日中で運行本数が大きく異なっているのが特徴です。
これはこの路線の利用客の半数近くが大井工業団地への通勤客や、周辺の学校への通学客であるためにこのようになっています。
車両は日中は2両編成と1両編成が混在して運用され、ラッシュ時は全列車2両編成となります。
原則として全列車ワンマン運転となっています。
Copyright (c) 2012〜 亀岡電気鉄道倶楽部 All Rights Reserved